▼がんばれKSR200▼




スタートは「軽自動車協会」
まず、125cc以上の自動車を取り扱ってる、軽自動車協会なるところへ行ってみました。

今手元にある書類は
軽自動車税原付廃車申告受理証明書」(いわゆる原付の廃車証)
「住民票」
のみです。
「原付に200ccのエンジンを積んだバイクを登録したいんですが、どうすればよろしいですか?」
といきなり聞いてみました。
このバイク(KSR200)は、なぜか前オーナーが125cc(原付2種?)で登録しているのでそこを
直すことから始めてみました。っていうか、そこを越えないと始まらないし。

いきなり第一関門。窓口の女性が、このバイクの意味が分からなかったらしい。

いきなり言われたのが「124ccでしたら役場にて登録してください」とのこと。
いや、だーかーら・・・・。200ccのエンジン積んだからここで登録しなきゃならないんですってば。
小一時間説明・・・。意味がわかったらしい・・・。・・・・・が。

軽自動車届出済証」もしくは、それに付随する「譲渡証明・廃車証明」?が必要です。

いや、それがないからどうすればいいか聞いてるんですが・・・。(;´Д`)

まぁ、むこうからすれば、書類がなければ判らないのは当然なんですが、正直
「大丈夫だろうか?は〜さんの所を見ると、そんなに揉めないでサラッと通ったみたいだったのになー」
と思ってました。どうなんでしょ?(,,+д+) 

では、その書類をどうしたらいいんでしょ?

なんか、いやな予感・・・・。
陸運局の方と軽自動車協会の方が電話で話してます。

「いや、そうではなくて・・・・。」「ですから・・・・・。」と何回もいってます。
やばい雰囲気・・・。もしかしてあの有名な役所名物「たらいまわし」ですか?
可能性大ですか?イヤーン。
呼ばれて、直接電話で話してとのこと。相手は「検査課」の方のようです。
「その原付のフレームにそのエンジンを載せたという、証明になるものは無いですか?」
「それは、公的な書類でですか?」
「いや、そこまでしなくても良いけど型式とか判りませんか?」
「実物からメモしてきたモノはあります」
「うーん・・・・。」
「実物ではまずいのですか?」
「いや、そうではなく・・・・。」

正直、なにが言いたいのか判りませんでした。実物でも良いなら実物見せるっていってるのに
難色を示すのはなんなんだ? ( ゜Д゜)ゴラァ
でもここで珍みたいに切れても、損なのでぐっと我慢。

そうこうしてたら、後ろにいたお偉いさんらしき人が登場。私から変わって電話に出てちょこっと
話すと

「陸運支局に行って、この原付廃車証に「このフレームにこのエンジンが乗ってます」ていう一筆と
はんこを貰ってきてください。検査課にAさんという方が居ますので。」※1

それだけ?それだけのために2時間も?最初から出てきてくれよ。(聞こえるところにいたはず
なんですねぇ)

げんなり。

管轄じゃないです。ぉぃぉぃ
場所は変わって、陸運支局
まずは言われたとおり、Aさんを訪ねます。いません。ヲイ。
誰もいません。困ったなーと思ったら、奥から替わりの担当官が来ました。ヨカータ。
まずは言われたとおり、※1の説明をしました。
「こっちの管轄じゃないんだよねー」なんじゃそりゃ?
「いや、そういわれても、わからないものでー」
とは言ったけど、ちょっとむか
丁寧に丁寧に話しをしたところ、こういうことでした。
重要なこと
そもそも、軽自動車125cc以上という書類が無いので・・・。

1,その車体に125cc以上のエンジンが積まれてると言う証拠が欲しい。

  1−1 原動機の型式(エンジン形式、KDX200SRの場合はDX200GE型)の確認
  1−2 その原動機が何ccであるか判る書類(軽自動車諸元表という本が陸運にあります)
  1−3 実物の確認が出来ればなお良い(結局いるんかい)

2,車体の確認

  2−1 フレームナンバーの確認

これを確認した時点で、前の原付の廃車証明書に書き込み・・・。
「この車体にDX200GEが載っていることを確認しました」横に簡単なハンコをぽん。
ただ、コレは陸運としての正式なモノではなく、ただ単に「確認しましたよ」というモノらしい。{笑

いいんか?>>で再び「軽自動車協会」へ・・・。

完了感無量。
 軽自動車協会にその書類をもっていくと、
その書類を「譲渡証明書」としてナンバーを発行するとのこと。
ココまで来れば、かなりいけてる。
さっそく、「軽自動車届出証」とやらの「使用者」「所有者」「車名」「車台番号(フレームナンバー)」
「原動機型式」等を書き込み提出。
ついでにその場で自賠責保険2年も。
自賠責 20300円
書類代    40円
ナンバー  640円

合計  20980円で完了ー。自分でやれば安いねーと思いつつ、帰路に着きました。
ちなみにかかった時間は 丸1日くらい。

もしかして、KDXの書類手に入れて、そのフレームのみ取り替えた形にした方が楽だったかもしれ
ません。(最初から書類がある形ですからね。)



BACK

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析